忍者ブログ
小説掲載サイト【柊屋】に関する話題のほか、生物飼育、書籍、映画、他ジャンル作品、仕事など、日々関心を持ったことを、気が向いたときに書いています。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


一題五分小説
題目【原稿用紙・ペン・米・わりばし】

・わりばし
「喰らえ、割り箸ビイィィィィィィム!」
「米バリア! そんなもの利かぬわフハハハハハハ!」
 私は学友と酔った勢いで屑のような戯れを繰り返していた。
「やめなよ恥かしいよ」
 自分達よりはまともな酔い方の○○さんが笑う。
「ガキの頃はよう、何でも格好よくしたかったもんだろうっ?」
「そうそう。擬人化と同じようなもんだぜ!」
「でも割り箸は格好よくないと思うけどなあ……」
 私はむむう、と唸った。では──。
「じゃあ、これでどうだ!」
 輪ゴムと併せて即席のパチンコを造った。
「ぐはははは、これでどうだ! あなどれんだろう!」
 私はよった勢いで好きな彼女に消しゴムをぱちんと当てた。実際にガキの時分を思い出す酸っぱさだった。
 屑のようないたずらを三人で繰り返し、私達は私鉄駅への道を急いだ。

 著 柊南天
 

拍手

PR

一題五分小説
題目【原稿用紙・ペン・米・わりばし】

・米
 私は米のせいで転んだ。尻の方から実に派手に。勤める精米所の同僚達がげらげらと笑った。私は恥かしい気持ちを抑え、その場を笑ってやり過ごした。痛む尻を抑えて立ち、昼食の弁当を持ってきてくれた彼女を入口に迎える。
 格好悪い所を見られてしまった。
「はい、○○君。お仕事頑張ってね」
「ああ。ありがとう、○○さん」
 彼女は違う部署に勤めている。道路を挟んだ向かいの惣菜工場だ。
 弁当にぎゅうぎゅうに詰められた米が嬉しかった。細身だが、私は大食らいなのだ。
 その日の定時、私は自分を転ばした恥ずべき現場に足を運んだ。
「おい、この米野郎! よくも彼女の前で恥をかかせてくれたな!」
 米は既に清掃された後だった。しかし、私は米の揶揄する声が聞こえた気がした。
 自身の声だけが精米所の隅に去ってゆく。暫くして息をついた頃、待ち合わせていた彼女の声が入口から聞こえた。
「○○君、これ食べながら帰ろう?」
 歩きながら彼女はつつみをあけた。炊きたての米でつくったおにぎりが二つあった。
「中身は?」
「えへへ、工場から貰った特製キムチ♪」
 手にとり、ばくんと頬張った。
「うん、うまいよ。流石○○さんだ」
 本当に上手いおにぎりを味わった後、先程の大人気なさに私はこっそりしょんぼりした。
 指に残る塩っ気を舐めながら、彼女と帰路を歩いた。

 作 柊南天

拍手


一題五分小説
題目【原稿用紙・ペン・米・わりばし】

・ペン
 私は滑り込みで試験会場に入った。ぜいぜいと息を切らす私の姿を他の受験生が奇異の眼差しで見る。
 当然だった。花形の公務員試験に定刻の滑り込みで来る人間など、追い詰められた一夜漬けの愚か者か、思い出作りに足を運ぶ楽天者くらいだからだ。
 窓よりの席に着いた時、すぐに異変に気づいて焦った。身につけているのは、よれたワイシャツとネクタイ、ズボンだけだったのだ。昨晩やった景気付けの一杯でオチたそのままだった。
 私は自分の顔が青くなっていくのを自覚した。
 そう、私はペンを持っていなかった。
 一頻り焦った末に、私はないであろうものにすがる勢いで辺りに手を這わせた。
 私の座る机の足元に、奇跡的に鉛筆が転がっていた。
 その一本で六時間の長丁場を凌ぐことができた。
 後日、私は合格の通知を試験会場で受けた。
 その更に後日、故合って試験当日の試験官から聞いた所によると、あのペンは当人が置いたものだったそうだ。
 何故か、と聞くと、彼は、
「私もそうだったからだよ」と気さくにいった。彼は続け、
「幸運のひとつくらい、机の下に転がっていてもいいだろ?」
 と、言った。

 作 柊南天

拍手


一題五分小説
題目【原稿用紙・ペン・米・わりばし】

・原稿用紙
「その本は、とても素晴らしい本でした。清く正しく清廉で、一語一句が私の胸を打ちました。述べられた言葉は分かり易く、閉じた僕の心を癒してくれました。この本は、とても素晴らしいです」
 僕は感想文の朗読を終えた。
 先生が聞いた。
「○○君、それは何という名前の本ですか? 名前ながいと、探せません」
 僕は首を振った。澱みなく応える。
「名前はいえません。大切な本だからです」
 ひとり占めしたかった。そう、僕は彼女という本に恋をしていたのだ。

 作 柊南天
 

拍手

| HOME |
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[01/21 大豆畑ジョナサン]
[11/10 柊南天]
[11/05 さちこ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
柊南天
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(01/01)
(04/07)
(04/15)
(04/21)
(04/21)
カウンター
Copyright ©  -- 柊の庵 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board

忍者ブログ  /  [PR]